fc2ブログ

2009-06-23(Tue)

ゴルフ シングルターボ

サイズ変更golf

スーパーチャージャーとターボが装着された車は
乗ったが今回乗ったのはそれより30万円ほど安い
グレードのシングルターボ車だった。

内装はちょっと差があるだけで
大差は無いと言っても良いくらい。

ところが走りはかなり違った印象を受けた。

まず、ツインチャージャーモデルで感じなかった
クリープ現象の少なさが気になった。
ミッションがクラッチレスのMT車なのだ。
だからトルクが太いスーパーチャージャーが装着された
モデルとは随分と異なる。

ただ、意外にも低速での力不足は感じない。
モアパワーと思ったのは高回転域での事だ。
パンチが無いのを明らかに上の回転域では感じるのだ。

それからキックダウンをした時の反応の悪さも
気になった。
元々、1.4Lの車だからどうしても仕方ないのかな?

足回りは、上級グレードもフラットな乗り心地でよかったが
タイヤが1インチ小さい今回乗ったシングルチャージャーモデルは
更に素晴らしい。
それこそ路面の凹凸を舐める様に這って行く。

エンジン音も車内に入って来ないからとても静か。

これほど出来が良いのに
何か旧型程の好印象が無いのは何故か?
それはドライビングポジションがどうもイマイチ
決まりづらかったからだ。

さて、1.4Lシングルチャージャーモデルのコンフォートだが
価格は270万円也。
この価格をどう見るかだが、
う~ん、後3~40万安いっとって感じだ。
きっとこの後、もう少し安いグレードが出てくると思うから
それを待ってから判断しても遅くはないかな。

とにかくこのクラスのベンチマークになるだけの
事はあると感じた。

スポンサーサイト



Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog